**レモンクォーツのネックレス** [ネックレス]

レモンクォーツのネック2.jpg

前回アップしたレモンクォーツをトップにしたネックレスです。
ボタンカットのカラースピネルとグリーントルマリンを留めつけて、その少し上には
トップよりちょっと小さめのオーバルカットのレモンクォーツも合わせました。

レモンクォーツのネック1.jpg


今回はチェーンやワイヤーなど金具類を全て14kgf(ゴールドフィルド)
という金属で作ってみました (^^)

14kgf(14金ゴールドフィルド)とは、
金属の総重量のうちの1/20以上が14金で出来ている
金張り加工のことを言います。

真鍮などにゴールドを薄くコーティングしてある金メッキに比べて、
14kgf(14金ゴールドフィルド)の場合は金メッキの約20~30倍程度と
はるかに厚い層で作られているために、
表面が剥がれて下地の金属が露出することが殆どなく、
金属アレルギーを起こしにくい素材とされています。
更に見た目の高級感、キラキラ感が違います *.。☆*
(*決してアレルギーが出ないと言う訳ではありません)

ただし金(金合金)とは違いお肌に着けていると
次第に色がくすんでくるのが難点ですが、
お手入れ次第で長く綺麗に使えます。

写真ではチェーンのキラキラ感が伝えられないのですが、
普段作るよりも 繊細なアクセサリーになりました***









nice!(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

トラックバック 0

藤の花フラワーセンター* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。